ゴミの片付けに迷ったら便利屋がおすすめ
便利屋は依頼内容はさまざまですが、今回は中でもゴミの片付けに関してご紹介します。
便利屋にゴミ処分を依頼するメリットやデメリット、またどういったケースが適しているのかなどを詳しくご説明します。
ゴミ片付けに便利屋を活用するメリット
便利屋を利用する最大のメリットは柔軟に対応できる点です。
ゴミの処分方法は自治体によって異なることが多く、どの不用品が何ゴミに該当するのかを逐一確認しながら作業するのは意外と面倒です。面倒となるゴミの仕分けも便利屋のノウハウを活用すれば効率的に実施できます。
また、自治体で処分を受け付けていない家電リサイクル法に該当するテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの処分が依頼できる点もメリットと言えると思います。
そのうえ、粗大ゴミの搬出などにかかる手間も省ける可能性があります。たとえば、プラスチック製の衣装ケースは粗大ゴミとして廃棄しなければならないため、お金もかかるうえに粗大ゴミセンターへの連絡、決まった期日にゴミ出しをしておくなどの手間がかかります。しかし、大型の粗大ゴミであっても細かく分解すれば家庭ゴミとして処分が可能なため、この作業を便利屋に依頼すればコストをおさえられ、手間もかかりません。
また、部屋の清掃も併せて依頼できる点も便利屋特有のメリットと言えるでしょう。
ゴミ片付けの手伝いとは別でも、作業時間単位での料金体系なため、普段自分では掃除しにくい箇所の掃除を併せて依頼するのも良いかもしれません。
さらに、不用品の運搬もできるので、知人へ譲る、リサイクルショップを利用するなども検討できます。本当に捨てるのか、他の方法をとるのか、いずれの場合も便利屋へ依頼すれば手伝い役として活用可能です。
ゴミ片付けに便利屋を活用するデメリット
先述したとおり、便利屋の利用は基本的に時間単位で料金が発生します。
何も考えずに依頼して意外なコストがかかってしまったなどと想定外の出費になってしまうことも考えられます。
手間が省けるメリットはありますが、計画的な利用が必要です。依頼する便利屋に事前に確認しておくことをおすすめいたします。
便利屋!お助け本舗杉並高井戸店では事前にしっかりとお見積りしお客様のニーズに合わせて最適な方法をご提案いたします。
不用品別に適切な処分方法をご紹介
不用品と一口に言っても、その価値はさまざまです。状態や物品によって処分方法を選択することをおすすめいたします。
まだまだ使えるものは、知人に譲る、リサイクルショップに出すなどの方法をとれば、費用をかけずに処分できます。リサイクルショップの場合は思わぬ収入になることも。
需要がないものは捨てることになりますが、その場合、手間とコストを考えましょう。
時間や手間を惜しまない場合は、可能であれば細かく解体して家庭ゴミとして処分する方法が良いです。
上記すべてが困難な場合は、料金がかかってしまいますが、自治体に回収してもらいましょう。この場合、解体して処分するほどの手間はかかりませんが、自治体への連絡や処理券の手配などは自分で行わなければなりません。
まとめ
いかがでしたか。
不用品の処分にも色々な方法があります。処分したい物によって料金や手間などを考慮し、適切な処分方法を検討しましょう。
便利屋であればすべてのケースでお手伝いが可能です。お気軽にご相談ください。
●杉並区
阿佐谷北、阿佐谷南、天沼、
井草、和泉、今川、梅里、
永福、大宮、上井草、上荻、
上高井戸、久我山、清水、
下井草、下高井戸、松庵、
善福寺、高井戸西、高井戸東
成田西、成田東、西荻北、
西荻南、浜田山、方南、
堀ノ内、本天沼、松ノ木、
宮前、桃井、和田
その他、周辺市区町村